1. 校舎一覧
  2. 古川橋駅前校
  3. ブログ一覧
  4. スキマ時間の活用
2021/05/29

スキマ時間の活用

こんにちは。担任助手の辻澤です。

最近は実験のレポートと製図に追われている日々です。受験生もみんな勉強を頑張っているので僕も頑張ろうと思います。

 

 

さて、本日はスキマ時間の活用の仕方といま古川橋駅前校で行っている取り組みについてお話しようと思います。

受験生にとって「スキマ時間を上手く活用しよう」という言葉は嫌というほど聞いていると思います。

毎日毎日言われてもううんざりだと思う人もいるかもしれませんが、本当に大事なことなので繰り返し言っています。

 

ところで大学受験において差がつくのってどこだと思いますか?

 

答えはいたってシンプルで、それは「受験勉強にかけた時間」です!!

でも部活などで忙しい人も多いですよね。

 

しかし、やはり可能な限り最大限の時間を勉強に充てたいですよね。

そこでスキマ時間の活用です!

 

朝起きて10分、電車での通学時間、学校での休み時間、お風呂上りの10分など普段はあまり気にしていないけれど実は勉強できるじゃんっていう時間は意外にあります。

ひと時にしたらほんの10分とかですがそれが1日、1ヶ月、1年と積み重なれば膨大な時間になります

それが結果として点数の差となり、合否を分けることとなります。

どうですか?スキマ時間の大切さ分かっていただけましたでしょうか?

 

そこで古川橋駅前校ではこのスキマ時間の活用への第一歩として5/24より朝イチと寝る前に高速基礎マスターを100クリックすることを徹底しています。

イメージ

英単語や英熟語など短時間でできるものをこれまで覚えたものの復習をメインにやってもらっています。

前日にできていなければ次の日はもちろん量は倍です。

始めは少ししんどいかもしれませんが習慣化させてしまえば全く苦にならなくなります。

毎日コツコツと頑張りましょう!!

校舎一覧