1. 校舎一覧
  2. 古川橋駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 4/14 WEBコーチング
2020/04/14

4/14 WEBコーチング

イメージ

こんにちは。校舎長の渡邊です。

松田先生の「典型問題Type100」を挫折してしまいました。

もっと「数学をはじめからていねいに」のあたりから始めるべきでした。

自分の学力を正しく見極めなければ、勉強は苦痛ですもんね。

恥ずかしいのは、始める宣言ではなく挫折宣言をご本人様に見られてしまったことです。笑

なんとしてもやり遂げたいので、がんばります。


それでは、昨日の学習状況です。

毎日同じようなデータでそろそろ飽きてきつつあるかと思いますので、

本日新たなデータを作成しようかと思います。

そのためにはまず、「3コマ以上受講した生徒」「高速基礎マスター1000クリック以上した生徒」は埋まりきってほしいところではございます。

イメージ

3コマ以上した生徒が3人に増えました!

提出してもらっているスケジュールでは8人は3コマ以上の予定だったのですが・・・。

できなかった分はすぐに計画修正しましょう。

前にも話していますが、完璧な計画を立てることはほぼ不可能です。

大事なのは「修正ができること」です。

多くの生徒にあてはまるのが「1日でできなかった分は後回し」にするのに、「今日の予定分は終わったから今日の勉強はもうおしまい」です。甘くないですか?

後回しにした分、本来できていた勉強はどこに消えてしまったのでしょうか。

期限は決められています。5月末には講座を修了させましょう。


 

イメージ

受講率がさらに上がりました!!嬉しいです!!

目標は93.5%なのでまだまだ遠いです。諦めずに指導していきます。

すでに受講を終えている人以外の全員が授業を受けることです。

本日も午前から授業を受けている生徒が5名います。

高速基礎マスターをしてくれている生徒もいます。

午前から勉強できている人とできていない人で大きく差がつきます。

他の皆さんは宿題をしていると願っています。

イメージ

コーチングTELの中で宿題が忙しくて授業が受けられないと仰る人たちがいます。

たいへんですね。頑張ってください。

宿題への耐性とかは人それぞれなので、あまり厳しく言ってこなかったのですが、今回ははっきりと言います。だから東進の学習の優先度を下げていいわけではありません。

 

あなたよりももっと宿題が多くても授業を受けている人がいます。

本気で志望校に受かりたいのであれば、受講をやらない・高速基礎マスターをやらない理由に宿題を使わないでください。

 

睡眠時間が多くて9時間だとして、それ以外の15時間を宿題に充てているのですか?その生活を5/6まで続けるつもりだったんですか?

もっと広い目で計画を立ててください。宿題と受講と高速基礎マスターは両立させてください。提出した「週間計画表」ではそれができているのに実績には載らないということは、できていない理由は宿題ではなく「起床と就寝」「モチベーション」あたりではないでしょうか。コーチングタイムの時間は「自分と向き合う時間」です。聞かれたことに素直になってください。

校舎一覧