1. 校舎一覧
  2. 古川橋駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 向上得点とはどんなもの??
2020/02/10

向上得点とはどんなもの??

こんにちは!!

担任助手の東です!!

今回は、東進で使われる言葉、「向上得点」について話したいと思います!!

まず、向上得点とは、

「受講や演習に付与されている学習の指標」です!!

東進では、受講後にその授業を理解できたかの確認テストがあります。

このテストでは、SS、S、A、B、C判定と得点によって判定がつきます。

8割以上でS判定になり、満点でSS判定になります。

SS判定であれば、向上得点が0.5点を付与されます。

ほかにも演習を行うことで向上得点が付与されていきます。

 

 

イメージ

東進では、向上得点1点につき、受験本番での1点に繋がると考えられています!!

また、自分がどのくらい努力をしたかを測る指標でもあります。

東進では、全国週間向上得点ランキング全国月間向上得点ランキングをつけています。

自分が東進に入学したのは3月で、その時は同じ校舎の友達に追いつくためにただひたすらに受講をし、確認テストをうけました。

また友達と同じ講座を受けていたので、その授業の話で盛り上がったりして楽しく授業を受けていました!!

そのおかげで、全国週間ランキングで1位全国月間ランキングで4位を取ることが出来ました!!

この数字をみて、素直に嬉しく、モチベーションの向上に繋がりました!!

ただ、この数字がすぐに点数に表れませんでした。

 

表れ始めたのは夏ごろでした!!

全国4位を取ったときは、150点ほど向上得点がとれていて、夏の模試で本当に150点ほど向上しました!!

春休みの頑張りが直接現れた時は、とても嬉しかったです!!

ぜひとも東進生には、向上得点を意識して勉強してほしいです!!

イメージ

校舎一覧