1. 校舎一覧
  2. 藤井寺駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 集中!!!
2020/08/30

集中!!!

イメージ

こんにちは!先ほど8割くらい書き終えていたこの記事がパソコンの不具合で消えました、担任助手の山田です!!

こまめに保存することの大事さを痛感しています。

受験勉強と同じですね。皆さんもちょくちょく復習をして、一度覚えたことはしっかり定着させていってください。

頭の中から消えてしまいますからね、私が書いていた記事のように

 

 

 

 

 

 

 

・・・さあ!それでは気を取り直して本題に行きましょう!!

皆さん、夏休みが終わって、学校が始まりましたね。

文化祭や休校中の行事の振替などもあり、学校生活もかなり忙しくなっていると思います。

加えて、まだまだ暑さも衰えを見せず…

このような時期、皆さんは「やる気がでない」や「集中力が続かない」といった問題に悩まされるのではないでしょうか?

イベントも楽しみたいけれど、勉強も頑張りたいという板挟みになっているあなたに、今回は、私が高校時代やっていた、そして今もやっている集中力を持続させる方法を紹介します!!

「このような方法もあるんだな~」と参考にして頂ければ幸いです♪

 

 

まず、一つ目は、こまめに休憩をするということです。

人間が続けて集中できる時間などたかが知れています。

そのため、私はある程度割り切って、「あっ、今集中できてないな」と感じたら、すっぱり切り替えて休憩をとるようにしていました。

特に、東進にいるときは、水道に行って手を洗っていました。

教室から出るだけでも気分転換になりますし、冷たい水に触れることで眠気も和らぐのでオススメですよ!

ラムネやチョコレートなどを食べて、糖分補給するのもいいですね。

 

二つ目は、休憩時間に音楽を聴くことです。

とある本を読んで知ったのですが、勉強しながら音楽を聴くのは集中力を下げる要因になるが、勉強前に音楽を聴くのは良い効果があるそうです。

そのため、私は勉強前に好きな音楽を聴いてやる気を出していました!

特に、高校受験のときは、受験のテーマソングを勝手に決めて、一人で盛り上がっていたのを覚えています笑

 

三つ目は、30分ごとに勉強する科目を変えることです

例えば、日本史と英語と国語の過去問のやり直しをしようとするとき。

私は、日本史の解説を読んで、30分経ったら、途中でも一旦切り上げて、英語の解説をまた30分読む。そして、次は国語の解説を読む・・・といった流れで勉強していました。

ここで、ポイントなのは、「キリがいいところまでやらない」ということです。

30分は意外と短いので、恐らく「めちゃくちゃ中途半端なところで30分がきてしまった…!!」ということが起こると思います。

ここで、あえて中途半端なところで置いておくことにより、次、もう一回その続きをするときに、続きが気になるから、はやくやろうという気持ちになり、スムーズに再開しやすくなります。

 

 

いかがでしたか?何か参考にできそうなものがあれば、是非、実践してみてください!!

色々なテクニックを使って、さぼってしまいがちなこの時期を楽しく乗り越えていきましょう。

また、他の担任助手の先生にも、集中するコツがあるかきいてみてくださいね~

それでは!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

藤井寺駅前校ではさまざまなイベントを実施しております!

東進が誇る名講師陣の授業を体験するチャンス!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆志望校合格の道はここから始まる!

1日体験 申込受付中!

東進の実力講師陣の授業、校舎の雰囲気を肌で感じてください!

成績が伸びる秘訣がここにあります!

 

「予備校の勉強ってどんな感じ?」「受験勉強って何から手をつけたらいいの?」

などの質問にもお答えします!

お気軽にご相談ください!

 

詳細はこちらをクリック・タッチ

 

 

申込、お問い合わせはコチラ↓

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

お申込みは校舎にて承りますのでお気軽にお問い合わせください☆

受験勉強や試験対策など、経験豊富なスタッフがご相談承ります

 

お問い合わせ

★ネット申込:こちらをクリック・タッチしてください。

 

★お電話:0120-816-104

 

★校舎窓口:校舎まで直接お越し下さい。

 

体験授業までの流れも合わせてご説明いたします。

ご質問、ご相談はお気軽にお問い合わせください♪

 

受付時間

平日 13:00〜22:00

日曜日・祝日 10:00〜19:00

東進衛星予備校 藤井寺駅前校

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

校舎一覧