1. 校舎一覧
  2. 藤井寺駅前校
  3. ブログ一覧
  4. はじめまして、山田です!
2020/06/07

はじめまして、山田です!

イメージ

はじめまして、今年度から担任助手になりました山田です!

今回は自己紹介をしたいと思います。

 

私は、関西大学総合人文学部の一回生です。

関大の文学部は、様々な分野のことを学べ、19個も専修があるのが特徴です。

国文学の授業で谷崎潤一郎の小説を読んだり、映像学の授業で、1900年代の映画を見たりと、楽しく講義を受けています。最近は、「国民の創生」や「巴里のアメリカ人」を観ました。映画史的には有名な作品ですが、皆さんはご存知でしょうか?

また、高校生のときはバレーボール部に入っていました。

自己紹介はこのくらいにしておきます。

 

 

ところで、皆さんは集中して勉強に取り組めていますか?
今回は、私が受験生のときにやっていた集中できる勉強法を紹介したいと思います。

それは、時間を区切って勉強するという方法です。
例えば、「30分勉強+5分休憩」を3回繰り返すといったもの。

「30分やっただけで休憩するの?」と思う人もいるでしょうが、
30分も3回やったら1時間半になります。
しかも、5分休憩をはさんでいるので、集中して勉強できた一時間半です。

長時間粘って勉強するのも良いですが、やる気がでないときは、このようなアプローチもアリだと思います。

勉強の集中力が続かなくて悩んでいる人は、是非参考にしてみて下さいね。

 

また、ほかにも何か悩み事がある人は遠慮せずに聞いてもらえると嬉しいです。精一杯サポートするので、これからよろしくお願いします‼

山田でした。

 

校舎一覧