1. 校舎一覧
  2. 弁天町駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 2020年3月16日 受験アドバイス会
2020/03/16

2020年3月16日 受験アドバイス会

イメージ

2020年3月16日(月)

本日、東京大学合格者の石元大貴くんと、大阪市立大学合格者の貴田竜輔くんに、後輩のための「受験アドバイス会」を開いてもらいました。受験を終えて忙しい時期に、依頼を快諾してくれたことにとても感謝しています。

1時間強の時間の中で、受験に対する考え方や人生に対する考え方など、非常に有意義な内容を話してもらいました。

基礎の徹底という観点からお話をしてもらいたかったところ、後輩に分かり易い話し方で、かつ、熱気のある思いのこもったスピーチでした。この受験アドバイス会に参加した生徒たちは、とても意義のある事柄を聞くことが出来たと思います。

話を聞いていて印象に残ったことはたくさんありますが、とりわけ、「常識のレベルを上げよう」というキーワードには、感銘を受けました。弁天町駅前校では、校舎方針として「常識的かつ科学的に問題解決できる人間になろう」ということを掲げています。この「常識」というキーワードが偶然にも登場したことに大きなシンパシーを感じましたし、また、「常識のレベル」という日頃は意識することが困難な概念について、後輩たちに意識喚起をしてくれたことはとてもありがたいと思いました。

 

イメージ

イメージ

最後の30分ほどで座談会を行いました。

先輩の下に、後輩たちが集まって色んなアドバイスやお話を聞いていました。来年は後輩たちが前に立って、さらに若い後輩たちにアドバイスをしてくれることを楽しみにしています。

本日の会を開いて、とても良かったです。

イメージ

イメージ

校舎一覧