Warning: array_shift() expects parameter 1 to be array, boolean given in /home/xs102573/toshin-oe.com/public_html/wp-content/themes/toshin/element/blog/breadcrumbs-single.php on line 3
  1. 校舎一覧
  2. ブログ一覧
  3. 受験本番・当日の過ごし方とは!?
2021/01/15

受験本番・当日の過ごし方とは!?

イメージ

こんにちは、八戸ノ里駅前校です!

さて、受験生の皆様はいよいよ明日に共通テストです。

また、受験生以外の方も明日は共通テスト同日体験模試があります。

そこで、前回受験前日の過ごし方を紹介していましたが

今回は私が考える受験前日と当日の過ごし方について

みなさんにご紹介したいと思います。

まず、前日の過ごし方についてご紹介します。

1 リラックスしていつも通りに過ごそう

受験前日はどうしても緊張等で気持ちがそわそわすると思います。

実際、私もそうでした。

しかし、体調やペースを崩さないように注意し

心を落ち着かせリラックスしましょう。

2 勉強する時はPointを絞ろう

受験前日は緊張等で勉強しても

頭に入りにくいという可能性が考えられます。

しかし、しないと不安だと感じる人もいるかと思います。

その場合には暗記系科目の要点や苦手部分の

復習や見直しなどの勉強をすることをオススメします。

自信を損なってしまう可能性も考えられるため

決してやみくもに解いたことのない難しい問題は解かずに

ポイントを絞った学習にするようにしましょう。

3 持ち物の準備をしよう

当日に準備をするのではなく、

必ず前日に準備をするようにしましょう。

持ち物は以下のものを準備するとよいでしょう。

・筆記用具 ・腕時計 ・受験票 ・財布 ・飲み物

・昼食 ・休憩時に食べられるチョコレートやラムネ等

・寒さの調節できる防寒具 ・お守り

4 食事と睡眠をしっかりとろう

受験に勝つ(カツ)!という意味で、

豚カツなどを願掛けに食べようと思うかもしれませんが、

食あたりや胃もたれによって受験時に

実力を発揮できなければ元も子もないので、

生ものや脂っぽいものはなるべく避けるようにしましょう。

 

続いて、受験当日の過ごし方についてご紹介します。

1 余裕を持って会場へ向かおう

時間の余裕は、心の余裕にも繋がります。

必ず時間に余裕を持って会場に向かうようにしましょう。

到着後は、トイレの場所を確認しておくと良いでしょう。

2 直前の勉強はやりすぎないように

会場に行くと周りの人の方が賢く

見えてしまうということがあると思います。

私も実際に周りの人が賢そうに見えて

とても不安になったのを覚えています。

しかし、ここで不安になる必要はないのです!

焦って、勉強しようとするのではなく、

前もって勉強する範囲を決めておくと良いでしょう。

3 試験中は焦らずに落ち着こう

最初の科目で思うように出来なかった、

なんていうこともありえると思います。

しかし、落ち込んでしまってその後の科目に

持ち越さないようにしましょう

必ず、切り換えて次の科目に取り組みましょう!

最後に番外編です。

もし、何かトラブルが起きた時の対処法についてご紹介します。

・体調不良(ひどい風邪や発熱、インフルエンザ)の場合

体調に気をつけていても当日に発熱等が起きてしまう可能性はあります。

そのような時は、直接受験大学や受験会場へ連絡するのではなく

学校へ連絡するようにしましょう。

しかし、受験票や受験要項に対処法が書かれている場合には

その対応をするようにしましょう。

・受験票を忘れてしまった場合

万が一受験票を忘れてしまった場合には、

慌てずに受験会場へ向かいましょう。

会場に到着したら、会場にいるスタッフや職員に

受験票を忘れた旨を伝えると忘れた場合に

手続きのできる場所へ案内してくれ仮の受験票を発行してくれます。

・電車が遅れている場合

電車が事故等で遅れている場合には慌てずに以下の行動をとるようにしましょう。

1. 試験会場へ連絡

2.駅で遅延証明書をもらう

3.試験会場で、もらった遅延証明書を見せる

 

この他にも何かトラブル等が起きた場合には、

焦らずに冷静に考えて行動するようにしましょう。

明日の共通テストで皆さんが

今までの努力の成果を十分に発揮できますことを

八戸ノ里駅前校スタッフ一同、心より願っています。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

無料体験、実施中!

「東進の講座の体験をしてみたい!」

「東進ではどんな勉強ができるのかを知りたい!」

「受験勉強を始めたいけど、何から始めていいかわからない…」

などございましたら、お気軽にご連絡下さい。

<お申込み方法>

・WEB:こちらから

・電話:0120-953-317

緊急事態宣言中の開校時間~2/7まで予定⇒(平日:13時~20時/日曜・祝日:10時~19時)

・校舎窓口:直接校舎にお越しください。(八戸ノ里駅から徒歩1分)

 

#八戸ノ里 #河内小阪 #河内永和 #御厨 #長田 #東大阪 #塾 #予備校 #東進 #受験 #大学受験 #大手予備校 #駅近 #東進衛星予備校 #八戸ノ里駅前校


Warning: array_shift() expects parameter 1 to be array, boolean given in /home/xs102573/toshin-oe.com/public_html/wp-content/themes/toshin/element/blog/pagination.php on line 5

LATEST

POPULAR POST

校舎一覧