Warning: array_shift() expects parameter 1 to be array, boolean given in /home/xs102573/toshin-oe.com/public_html/wp-content/themes/toshin/element/blog/breadcrumbs-single.php on line 3
  1. 校舎一覧
  2. ブログ一覧
  3. 共通テスト英語(リーディング)の演習、復習のコツを伝授します!
2020/10/13

共通テスト英語(リーディング)の演習、復習のコツを伝授します!

イメージ

こんにちは!東進衛星予備校八戸ノ里駅前校です!

 

インプット学習が概ね完了し、本格的にアウトプット学習、すなわち「演習」を始める時期になってきました。

なので今回は、共通テスト英語(リーディング)のコツを伝授したいと思います!

 

今回は大きく分けて「演習」「復習」にわけて解説していこうと思います。

 

センター試験から共通テストに変わり、問題のほとんどが速読を要求される長文がメインとなってしまいました。中でも大問5、6の文量が多く、終盤に解くと集中力が続かないという事が起きてしまうと思います。

この対策として、大問5・6から解いていくという方法があります。

つまり一番集中力のある序盤に分量の多い長文を片付けるということ。この方法については個人差があるので、何度か演習するうちに自分に合ったスタイルを決定しましょう。

 

また、本文を読み始める前に、一度問題を見てみましょう。

共通テストの問題はそのほとんどが内容一致問題で構成されています。

それゆえに、先に問題を見れば、本文のどの部分をしっかりと読めばいのかを事前に把握できます。

逆に、しっかりと読まなくてもよい部分、つまり流し読みでよい、問題に関わってこない部分を把握できるので、速読に繋がります。

共通テストに限らず、私大や国公立二次試験の内容一致問題も先に確認しておくのが良いでしょう。

また、本文を読み進める際には、分からなかった単語、熟語、表現にわかりやすい目印をしておきましょう。後の復習を効率的に進めることが出来ます。

 

制限時間80分すべてを使って見直しをし、演習を終えた後は、しっかりと「復習」をしましょう。

読解の際につけた目印を中心に復習をしていきます。

まず、目印をつけた意味の分からなかった単語、熟語、表現を辞書で調べ、日本語の意味をその目印の近くに書いておきましょう。

そして本文の頭からもう一度読んでみると、おそらく演習中に読んだ時よりも速く、正確に読めるはずです。

そうして一度本文をじっくり読みなおしたら、今度は頭の中で本文の意味を理解しながら、音読をしましょう。

本文の意味を完全に理解しながらスムーズに読めるようになれば、復習終了となります。

この方法で何度も長文の復習をしていけば、おのずと分からない単語や熟語は消えていき、演習での一回目の読解もスムーズに読めるようになるはずです。

 

ということで、今回は共通テスト英語(リーディング)の演習、復習のコツについて解説させていただきました!とはいえこれはほんの一例なので、自分なりの方法をすでに確立している方は無理に変えるべきではありません。「復習は大事だと言うけど、実際何をすればいいの?」という方は是非この方法を参考にしてみて下さい!

#八戸ノ里 #河内小阪 #河内永和 #御厨 #長田 #東大阪 #塾 #予備校 #東進 #受験 #大学受験 #大手予備校 #駅近 #東進衛星予備校 #八戸ノ里駅前校

~全国統一高校生テスト~
○日程
10/25 (日)

○受験料
無料招待

○実施会場
八戸ノ里駅前校
○対象
高2生、高1生、高0生*
*高0生とは高校生レベルの学力を持った中学生
※高3生は定員に達したため、受付を終了しています。

最速中5日で成績帳票スピード返却!

詳しくはこちらから

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

無料体験、実施中!

「東進の講座の体験をしてみたい!」

「東進ではどんな勉強ができるのかを知りたい!」

「受験勉強を始めたいけど、何から始めていいかわからない…」

などございましたら、お気軽にご連絡下さい。

<お申込み方法>

・WEB:https://toshin-oe.com/contact/

・電話:0120-953-317(平日:13時~22時/日曜・祝日:10時~19時)

・校舎窓口:直接校舎にお越しください。(八戸ノ里駅から徒歩1分)


Warning: array_shift() expects parameter 1 to be array, boolean given in /home/xs102573/toshin-oe.com/public_html/wp-content/themes/toshin/element/blog/pagination.php on line 5

LATEST

POPULAR POST

校舎一覧