Warning: array_shift() expects parameter 1 to be array, boolean given in /home/xs102573/toshin-oe.com/public_html/wp-content/themes/toshin/element/blog/breadcrumbs-single.php on line 3
  1. 校舎一覧
  2. ブログ一覧
  3. カフェインとの上手な付き合い方
2020/10/13

カフェインとの上手な付き合い方

イメージ

こんにちは、八戸ノ里駅前校です!

 

 

毎日長時間

 

勉強しなければならない皆さんは

 

カフェインを摂取する機会が

 

増えていることと思います

 

 

そこで今回は受験生の皆さんに

 

ぜひ知っていただきたい、

 

カフェインの効用や摂取する際の注意点を

 

ご紹介したいと思います

 

 

 

まず、カフェインの効用とは

 

覚醒・興奮作用、疲労回復作用、

 

鎮痛作用です

 

 

この部分だけに注目すれば

 

長時間勉強したい受験生には

 

うってつけの大きな味方のように思えますよね

 

 

しかし、カフェインは摂取方法を間違えると

 

体調を崩したり

 

逆に集中できなくなったりすることがあるのです

 

 

以下、私が実際に経験した失敗を

 

二つご紹介します

 

 

失敗例①

「夜にもう少し勉強したいから、

 

エナジードリンクやコーヒーを飲もう」

 

 

みなさんも一度はしたことが

 

あるのではないのでしょうか

 

 

私も受験生時代に

 

何度もやって後悔しました

 

 

なぜ後悔するかというと

 

単純に深夜になっても眠れず、

 

朝起きるのが辛くなってしまったからです

 

 

学校に登校することが辛くなるだけではなく、

 

これが習慣化してしまうと

 

午前中に多い本番の試験でも

 

最高の状態で臨めなくなってしまいます

 

 

カフェイン効果の最大持続時間は

 

7時間ほどだと言われているので、

 

できるだけ午前中や昼食後に

 

摂取するのがベストでしょう

 

 

 

失敗例②

 

「今日はたくさん勉強したいから、

 

コーヒーをたくさん飲もう」

 

 

10月の今はまだないかもしれませんが、

 

試験直前になると焦ってしまってカフェインを

 

大量に摂取して

 

長時間勉強しようとする受験生もいると思います

 

 

しかしカフェインの過剰摂取は非常に危険です

 

 

私は受験生時代、

 

コーヒーをたくさん飲んでいた時期がありましたが、

 

動悸がひどくなり勉強に集中できない

 

と言うことがありました

 

 

カフェインの過剰摂取は

 

ひどいケースでは

 

意識消失や心肺停止につながります

 

 

また依存してしまうと

 

カフェインなしでは集中できなくなる

 

という場合もあります

 

 

エナジードリンクは推奨量を守り、

 

コーヒーは一日3~4杯程度

 

とどめましょう

 

 

 

最後まで読んでくださって

 

ありがとうございました

 

これを読むみなさんは、

 

本番直前に焦らないように日頃からコツコツと

 

勉強に励んでいきましょう

 

応援しています!

~全国統一高校生テスト~
○日程
10/25 (日)

○受験料
無料招待

○実施会場
八戸ノ里駅前校
○対象
高3生、高2生、高1生、高0生*
*高0生とは高校生レベルの学力を持った中学生

最速中5日で成績帳票スピード返却!

詳しくはこちらから(http://toshin-oe.com/school/oe/blog/19217/)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

無料体験、実施中!

「東進の講座の体験をしてみたい!」

「東進ではどんな勉強ができるのかを知りたい!」

「受験勉強を始めたいけど、何から始めていいかわからない…」

などございましたら、お気軽にご連絡下さい。

<お申込み方法>

・WEB:https://toshin-oe.com/contact/

・電話:0120-953-317(平日:13時~22時/日曜・祝日:10時~19時)

・校舎窓口:直接校舎にお越しください。(八戸ノ里駅から徒歩1分)

#八戸ノ里 #河内小阪 #河内永和 #御厨 #長田 #東大阪 #塾 #予備校 #東進 #受験 #大学受験 #大手予備校 #駅近 #東進衛星予備校 #八戸ノ里駅前校


Warning: array_shift() expects parameter 1 to be array, boolean given in /home/xs102573/toshin-oe.com/public_html/wp-content/themes/toshin/element/blog/pagination.php on line 5

LATEST

POPULAR POST

校舎一覧