Warning: array_shift() expects parameter 1 to be array, boolean given in /home/xs102573/toshin-oe.com/public_html/wp-content/themes/toshin/element/blog/breadcrumbs-single.php on line 3
  1. 校舎一覧
  2. ブログ一覧
  3. センター試験に向けたアドバイス
2020/01/14

センター試験に向けたアドバイス

イメージ

 

いよいよ

今年最後のセンター試験の時期になりました。

 

今回は

 

センター試験におけるアドバイス

 

についてお話しようと思います。

 

 

いよいよ、センター試験。

今までの頑張りを

全て出し切る時が迫ってきました。

センター試験本番、今まで努力した分、

やはり緊張しますよね。

 

そこで、

センター当日のアドバイス

を3点に絞って

お話したいと思います。

 

①気持ちの切り替えを意識する


 

センター試験当日、

『思うように出来なかった。』

と不安に思ったり、

 

『思ったより出来た。』

と嬉しく思ったり、

 

テストの出来に関する感情が

必ず出てくる思います。

 

そんな時、

色んな感情が交錯し、

今まで通りの力を出すことが

出来なくなるケースが

非常に多いのではないでしょうか。

 

あまり出来なかったからもう無理だ、、、

と気が落ち込んで、

後の試験に集中できなかったり、

 

思ったより出来たしいけるんじゃね

と油断して、

後の試験でミスを連発したり、

 

と気分次第で、

後の試験に影響を及ぼします。

 

その為、試験が終われば、

次の試験に意識を集中させる

ようにしましょう。

 

友達と答え合わせもしない方が良いです。

次の試験に影響を出さない。

一喜一憂しない。

ということを意識して、

本番に挑んでくださいね。

 

②試験を受けるまでに頭を使う


 

試験を受ける際には

頭を動かせる状態にして挑まないと、

普段のポテンシャルを出すことが出来ません。

 

寝起きに問題を解けと言われても、

うまく頭が働かないことは

皆さん経験したことは有りますよね。

 

これを防ぐ為には、

出来るだけ早く起きて、

頭を動かしてから、

万全の状態で試験を受けることが重要です。

 

 

例えば、

起きて数学の簡単な問題を解くとか、

英語の簡単な文章を読むとか、

何でもいいです。

 

脳が一番働いている状態で

受けることがベストです。

是非、試験を受ける前に、

頭の体操をしてみて下さいね。

 

 

③緊張した時は努力を思い返す


 

試験当日は

不安や緊張でいっぱいになると思います。

 

そんな時にオススメなのは、

 

をつぶって

今まで頑張ってきたことを思い出すこと

 

です。

 

センター試験当日は

問題冊子を配られてから、

試験開始まで

10分程度時間があります。

 

その時に、

目をつぶって

今まで頑張ってきたことを

思い返して下さい。

 

毎日、遊びたい気持ちを抑えて

朝から晩まで勉強したこと、

 

スランプで諦めかけるも

何とか乗り越えてきたこと、

 

辛い時やしんどい時があっても

乗り越えて今があると思います。

 

試験前、不安や緊張で辛くなった時は、

今までの努力を思い出しましょう。

 

おのずと自信がわいてくると思います。

是非実践してみて下さいね。

 

以上3点、

センター試験のアドバイスでした。

 

センター試験本番まで残りわずかです。

悔いの残らないよう、

全力を尽くしてきてくださいね。

 

八戸ノ里駅前校スタッフ一同、

心から応援しております。


Warning: array_shift() expects parameter 1 to be array, boolean given in /home/xs102573/toshin-oe.com/public_html/wp-content/themes/toshin/element/blog/pagination.php on line 5

LATEST

POPULAR POST

校舎一覧