1. 校舎一覧
  2. 和歌山駅西口校
  3. ブログ一覧
  4. 簡単な理由でも…?
2022/05/30

簡単な理由でも…?

こんにちは。担任助手の玉置です!

 

前回のブログに引き続き、今回の私のブログでは、つい最近実施した「未来発見講座」について話していきたいと思います!

今回見てもらった授業は、大月先生による「孤独で災害の多い超高齢社会を生き抜く住宅と町のデザイン」についてです。

「家」と一言で表しても、その土地やそこに暮らす人々、様々なものによって家の形態は変わります。また、家は当たり前ではありますが、一軒一軒見た目も中の様子も異なります。
それなのに、家づくりは一見、関係のないように見えて、地域社会にも大きな影響を与えているんだなと私自身、感じられる授業でした。

そして、映像を見終わった後にグループワークを行い、人の意見を聞くことで自分だけでは気づかなかった意見を知ることができた様子で、また今の自分の夢・志についても話してもらい、どういう理由でその職業を目指しているのかなど聞いて、良い刺激にもなったと参加してくれた生徒さんが言ってくれました。

 

さて。突然ではありますが、皆さんは何のために勉強を頑張って、大学に行くのですか

人それぞれ、この職業に就くため、この大学で大学生活を送りたいからなど様々な理由があると思います。

 

私の場合は看護師になりたいから、この答え一択でした。
でも看護師になるなら大学に行く道以外にもあるのでは?と思った方もいると思います。
周りの人に言われた時もありましたが、これに関しては学校も東進も、毎日遅くまで頑張ってるのに…というプライドが私にはあったからです。
(ここでは長くなるので述べませんが、看護師を目指すきっかけとなった明確な理由はきちんとあります!!笑)

こんな単純に思える理由ではありますが、このような目標やプライドがあったからこそ、大変な時も乗り越えられて、今、第一志望だった大学で勉強できているんだと思います。

根本にあるのがこんな理由でも、頑張れる原動力になればとっても良いのではないでしょうか?

 

以前のブログでも話したような気はしますが、もう一度言わせてください!

夢や志は変わってもいいんです!

私自身も「看護師に絶対なる!」と思って大学入学したものの、大学で様々な授業を受けて、いろいろなものに興味が湧いてきて、どの道に進むのかなど、まだきちんとは決まっていません。

授業や試験などが難しくて逃げだしたくなる時はありますが、あきらめずに頑張れるのは常に目標をしっかりと持っているからです。

だからこそ、皆さんにも「なぜ大学にいくのか」「なぜその職業に就きたいのか」など自分がこの先頑張っていくための夢や志を見つけてほしいなと思います。

イメージ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【高3部活生 特別招待講習について】

部活に一生懸命取り組んできた高3生を対象に1講座無料で体験していただけます。
申込受付期間は4/15(金)から6/30(木)です。

ネットでのお申込→こちら

 

【夏期特別招待プレ講習について】

全国統一高校生テストにお申し込みの高2生・高1生・高0生(高校生レベルの学力を持った中学生)を無料でご招待します。
『プレ講習』では全国統一高校生テストまでに共通テスト対策講座、定期テスト対策にもなる数学の単元別講座など、全16講座から1講座を選ぶことができます。
そしてテスト受験後に『夏期特別招待講習』として、各自の課題に沿った講座を最大4講座受講できます。
これらは全て無料でご招待。この夏の学力向上にお役立てください。

ネットでのお申込→こちら

★先に『全国統一高校生テスト』へのお申し込みが必要です。まだお申し込みでない方はこちらから。

 

【東進の1日体験】

東進を丸ごと「1日体験」できます!!

この機会に一緒に東進和歌山駅西口校で頑張りませんか?

≪お問い合わせ方法≫

お電話での申込→ 0120-938-304

ネットでの申込→こちら

 

公式instagram更新してます!
校舎の雰囲気や東進のコンテンツなどについて投稿してます!
是非みてください!

◇受付時間◇

平日・土曜:13:00-22:00

日曜・祝日:10:00-19:00

◇アクセス◇

JR和歌山駅中央改札から徒歩すぐ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

校舎一覧