1. 校舎一覧
  2. 和歌山駅西口校
  3. ブログ一覧
  4. 今努力して、α=0にしませんか?
2021/08/21

今努力して、α=0にしませんか?

こんにちは。担任助手の玉置です。

タイトルを見て、αって?と思ってこのブログを開いてくれた方ありがとうございます!
そのまま読み進めてください。αがなにを表しているか分かって頂けるはずです!!

 

まずは、もうすぐ夏休みが終わろうとしていますが、有意義な夏を過ごせましたか?

勉強においても遊びにおいてもしたかったことを全て出来た!という人、さすがです!!

学校が始まっても、時間を大切に過ごして欲しいなと思います。

反対に…思い通りにいかなかった人は、なぜ出来なかったのかを考えてみてください。

今回の反省点を改善できるように努力することで、この先、とても質の良い生活を送れると思います。

 

 

さて、8月21日現在、共通テストまであと146日になりました。

この数字をみて、高三生の皆さんはどう感じますか?

まだ三桁や!って思ってる人はいませんか?

 

この日数も本当にすぐ過ぎていきます。

私自身、高三の時期は特に日が進むのがびっくりするほど早かったです。

 

本題のαについて話していこうと思います。

 

「共通テストまで残り146日+α×365日」

これは私が高校の先生から言われて、勉強を頑張る励みになっていた言葉です。

αには0以上の数字を入れてみてください。

私がこの言葉について皆さんに伝えたいことは今、精一杯頑張ることで

現役合格を勝ち取ることができれば残り146日ですが、

今サボって悲しい結果に終わってしまったら、残りの日数が約α×365日増えるという事です。

「浪人」という道を選ぶことは決して悪いことではなく、自分の夢、志のために

志望校を目指して頑張るということはとても良いことです。

しかし自ら進んで、もう一年頑張りたいという人はあまりいないと思いますし、

また、今やらずに浪人の道を選んだとしても自分自身にプラスになることは何も残らないと思います。

 

なので、「共通テストまであと146日+α×365日」のαをにできるように、

一日一日できる最大限のことを頑張りましょう。

精一杯頑張った上で、もしα=1、2・・・になったとしても、

これまでやってきたことは絶対に自身の力になってます!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

私たち担任助手も全力で頑張るので、一緒にコツコツと頑張っていきましょう。

イメージ

 

お申し込みは ↓ のフォームから!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【東進の1日体験】

東進を丸ごと「1日体験」できます!!

全学年対象ですが、高3生は9/15(水)までのお申し込みとなっています。

この機会に一緒に東進で頑張りませんか?

 

 

≪お問い合わせ方法≫

お電話での申込→ 0120-938-304

ネットでの申込→こちら

 

公式instagram更新してます!
校舎の雰囲気や東進のコンテンツなどについて投稿してます!
是非みてください!

 

◇受付時間◇

平日・土曜:13:00-22:00

日曜・祝日:10:00-19:00

 

◇アクセス◇

JR和歌山駅中央改札から徒歩すぐ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

校舎一覧