1. 校舎一覧
  2. 四條畷校
  3. ブログ一覧
  4. 新担任助手の竹内です!
2020/05/22

新担任助手の竹内です!

 

はじめまして!東進衛星予備校四條畷校の担任助手になりました

竹内紗麗(たけうちさらら)です!

 四條畷学園高校出身で、この春からは

同志社大学文学部 文化史学科 西東洋史コースに通っています。

 

 私が受験勉強をしていく上で大切だと思ったことは、

勉強の予定を受験日から逆算して計画を立てる

ことです!

 

 私は東進に入る前、ゴールを見定めずやみくもに単語や熟語を覚えて勉強していました。

しかし、それではいつまでに何をすれば良いのかが不明瞭で、過去問を解くべき時期に基礎がまだ固まっていない、というような事態が起こりかねません。

 そうしたことを避けるために、

自分の目指す大学に向けてのゴールを設定し、

そのゴールから逆算して

「いつまでに、何をすればいいのか」という計画を立てる

ことをおすすめします!

 

「高2の冬までに○○単語帳に載っている単語を全て覚えきる。」
「高3の6月には過去問を本格的に解きだす。」
「高3の12月中に過去問の正答率が合格最低点に達するようにする。」

 などというように、年単位での勉強予定を立てておけば、やるべきことをやるタイミングを逃すといった事態は発生しにくいと思います。

 

また、予定を立てることだけでなくその予定を必ず実行することも大切です。

予定を実行できなければ予定を立てた意味が薄れてしまいます。

自分が立てた予定をこなすためにも、

勉強する環境を整え、日々机に向かう習慣を作りましょう!!

 

五月までの間に一生懸命勉強して周りの子たちとの差をつけられた受験生も、

長く続いた自粛期間中、勉強する方向へ気持ちが向かなかった受験生も、

これからが受験勉強の踏ん張り時です!

今から受験日までの予定を立てて、大学生になった自分を想像しながら、自分の進学したい大学に向けて頑張りましょう!!!!

 

私も校舎で皆さんのことをサポートしていきます!

これからよろしくお願いします!

校舎一覧