1. 校舎一覧
  2. JR摂津富田駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 勝負の夏、到来!!(阪大外語の紹介あり)
2020/07/02

勝負の夏、到来!!(阪大外語の紹介あり)

お久しぶりです!担任助手の島です。

早いことにもう7月!2020年も下半期!

そして受験生にとっては勝負の夏がやってきました…!

今年は夏休みが少ししかない人もたくさんいると思いますが、やらなければいけない勉強量は変わりません。

ということは、が大事になってくるのではないでしょうか。

だらだら教科書を読むだけ参考書を読むだけ授業見るだけ…

演習問題解きっぱなし、答え合わせしても間違い直しせずに置きっぱなし…

そんな勉強法じゃダメ、絶対

インプット→アウトプット→インプット→アウトプット→…

この繰り返しをバランスよく行うのです!

あと大事なのはモチベーション

この時期に無くしちゃうと大変です!後で焦りまくることになるかもしれません。

モチベーションを保つために有効なのは、志望校への想いを強く持つこと。

しかしこのコロナの状況では、実際に大学に行ってみることも難しいですよね。

そこで今回は私が通っている大阪大学/外国語学部について少し紹介します!

外国語学部にはなんと25言語の専攻が存在します!

イメージ

私はこの中の日本語専攻というところに所属しています。

日本語専攻は1.2年次は多言語専攻の生徒と一緒にその言語を学ばなくてはなりません。

そしてその言語は必ずしも希望する言語を学べるわけではありません!

私の時はセンター試験の点数が良かった人から希望が通っていくような感じでした…!

私はセンターの点数あんまりよくなかったので、10番目以降に希望していたアラビア語になりました!

当時は全く興味がなかった予想外の言語にあたってしまった!と思いましたが、学んでいくうちに面白さを感じたり、自分の視野が広がっていく感覚がありました。

日本語専攻を志望していて、絶対希望の言語を学びたい!という方はくれぐれも気を付けて、共通テスト対策をしっかりしておくようにしてくださいね。

また他の言語の紹介もしようと思います!

 

7月は大学別模試ラッシュ!今の実力を測りましょう!

この前の全統と合わせた成績も出ますので、お申込はお早めに!

 

外部生対象

【夏期特別招待講習/お申込み受付中!!!!】

詳しくはコチラ

【7月10日(金)実施/英語特別公開授業/お申込み受付中!!!!】

詳しくはコチラ

校舎一覧