1. 校舎一覧
  2. JR堺市駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 課題と受験勉強の両立
2020/05/14

課題と受験勉強の両立

こんにちは!

 

昨日に引き続き、担任助手の藤野です!

 

 

 

今回はまず、先日行った

オンラインでのグループミーティングについて

お伝えしたいと思います!

 

 

 

私が担当している、高3生理系の生徒グループ「みとこんばりうむ」は

 

5/11に、オンライングループミーティングを実施しました!!

 

近況報告と一週間の計画作成といういたってシンプルな内容でしたが

とても楽しかったですね!

 

 

 

ずっと家にいなければならないこの状況ですが、

生徒のみなさんがとても明るくて、安心しました!

 

いつまでオンラインという形でのグループミーティングが続くかわかりませんが、

これからも勉強の息抜きに、楽しく行いたいと思ってます!

 

 

 

ところで、グループミーティングの近況報告の中で

ほとんどの人が口にしていたことがあります。

 

 

 

そう、課題です

 

 

 

ほとんどの高校でこの期間に課題があると思います。

たくさん出されている高校もありますよね!

 

 

 

みなさん、ちゃんと進められていますか

 

 

 

最初に言いたいことは、大前提として

 

 

 

学校の課題はちゃんとやりましょう。

 

 

 

ということです

学校をおろそかにして、他の勉強は始まりません!

 

 

 

とはいっても、自分がやらなければいけない勉強があるのに、

学校の課題があってなかなかできない…ってこと、あると思います。

 

 

 

私の場合も、とても課題の多い高校だったので

そんな悩みを持つ高校生の気持ちが痛いほどよくわかります。

 

 

 

では具体的にどうしたらよいか、ですが、

 

当時実際にいろいろ工夫したなかで、

 

 

 

学校の課題をする時間をきっちり決める」

 

 

 

ということが一番良かったように思います。

 

 

 

まず課題をリストアップして、かかる時間をおおまかに計算します。

 

 

そして、期限までの日数から一日にやるべき時間を決めます。

 

 

あとは一日の時間内で課題をやるだけ。

 

 

しかし!そこに一つ重要なポイントがあります!!

 

 

 

それは、メリハリをつけてやっていくこと

 

 

 

これだとわかりにくいと思いますが

 

例えば解説がしっかりついている問題が分かりそうにないときは

 

 

解く時間より解説を読んで理解することに時間を使う、とか

 

 

得意な教科や範囲はスピード重視で解く(共通テストの練習になったりもします)

 

 

といった感じです。

 

 

もちろんじっくり解くことも大切なのですが、

 

 

時と場合に応じて試してみてください!

 

 

そしてひとつ、みなさんに伝えたいことがあります。

 

 

 

今の高校生、特に高校3年生のみなさんは、

 

 

入試制度の変化に加えて、新型コロナウィルスの影響で

 

 

不安に感じることが本当に多いと思います。

 

 

 

しかし、今、自分ができることを精一杯やれば、

 

 

本当の「実力」がつきます。

 

 

そして「実力」がつけば、どのような状況になっても

 

 

行きたい大学にいくこと、自分がやりたいことは

 

 

必ずできます。

 

 

だから今は勉強をがんばりましょう!!

 

 

 

 

 



東進衛星予備校 JR堺市駅前校

《住所》

堺市堺区田出井町1-1 ベルマージュ堺3階

《開校時間》

月~土 13:00~22:00

日・祝 10:00~19:00

《お問い合わせ》

0120-974-615



 

イメージ

校舎一覧