1. 校舎一覧
  2. JR堺市駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 自宅での学習について
2020/05/13

自宅での学習について

こんにちは!

 

担任助手の藤野です!

 

 

自粛生活が長引いていますが、みなさんどう過ごしていますか?

 

 

 

私は毎日、大学のオンライン授業を見ています。

 

 

動画での授業は自分が受験生で東進に通っていたとき以来なので、

 

 

なんだか懐かしい気分になります…(笑)

 

 

やはり、映像授業はわからなかったところを

 

 

もう一度聞くことができるので効率的に勉強できますね!

 

 

みなさんにもせっかくの東進の映像授業、フルに活用してもらいたい!!

 

 

 

しかし、、

校舎に登校できない今、自宅での学習を進めてもらっていますが、

 

 

 

やっぱり家だと集中できない… やる気が続かない…

って人、いませんか??

 

 

 

家ではついスマホを見てしまう、とかありがちですよね!

 

 

そこで今日は私が、家で勉強するときに

実践していたことを紹介したいと思います

 

 

 

 

勉強する場所と休憩する場所を分ける

 

私の場合、自分の部屋は勉強する場所、リビングは休憩する場所、というように

 

完全に部屋を分けていました。

 

そして、勉強の邪魔になりそうなものは自分の部屋に置かないようにします。

 

 

 

そうすることで自分の部屋に行けば、

 

勉強モードに切り替えれるようにしてました。

 

 

 

 

スマホの通知設定

 

勉強の手ごわい大敵といえば、スマホ!!

 

どうしても気になって見たくなりますよね?

 

 

私は受験生のとき、基本的にスマホの通知はオフにしてました

 

音はもちろん、画面に表示される通知も、通知の件数表示も、

全てです。

 

 

 

これだけでも結構気にならなくなります。

 

 

SNSはどうしてもやめられないって人はまず通知設定から

変えてみてください!

 

 

 

志望校に合格したいという強い気持ち

 

これは家で勉強するときだけに限りませんが、

本当に本当に、一番大切です。

 

 

 

やる気が続かなくなったときは、

 

志望校に行ってやりたいことや

 

将来自分が成し遂げたいことを

 

考えてみてください!!

 

 

 

今、高校生のみなさんに言えるのは

 

「この時間を無駄にしてはいけない」

 

ということです。

 

 

 

全国の多くのライバルが、勉強する時間が取れている中で

遅れをとるわけにいきません!!

 

 

 

ぜひ上に書いた3つのことを実践しながら

家での勉強がんばってみてください!

 

 

 

 


東進衛星予備校 JR堺市駅前校

《住所》

堺市堺区田出井町1-1 ベルマージュ堺3階

《開校時間》

月~土 13:00~22:00

日・祝 10:00~19:00

《お問い合わせ》

0120-974-615

イメージ

校舎一覧