1. 校舎一覧
  2. 鳳校
  3. ブログ一覧
  4. この時期の過ごし方
2019/11/23

この時期の過ごし方

こんにちは、担任助手の西澤です(^^)

最近また寒くなってすっかり冬ですね。

風邪を引かないように、またワクチン接種などインフルエンザ対策もしっかりしましょうね!

今日はこの11月後半から12月にかけての過ごし方や気持ちの持ち方について話そうと思います。

○○大実践模試や△△大オープン模試などの個別試験の模擬試験や記述模試、センター模試などの模試を

週末受けに行ったり、公募推薦の対策もしたりといった時期かなと思います。

センター本番まで2ヵ月を切り、クラスでは推薦などで受験を終えた友達も出てきたりして焦って気持ちの面でも大変だと思います。

実際に私も高3のときにやらないといけないことが終わらない焦りや推薦で決まった子もいるなかで自分は大丈夫かといった不安で

塾から家への帰り道で涙が止まらなくなって大号泣した記憶があります(笑)

そんな中でも勉強をやめずに毎日コツコツ頑張った人が勝てると思うので!

自分のやるべきことをやるだけ!と強い気持ちを保って頑張りましょう。

やるべきことはそれぞれあると思うのですがその中でも

二次試験の過去問演習や志望大学の模試の直しなどはやっておいたほうがいいかなと思います!

12月に入るとやはりセンターの勉強メインになり時間のかかる個別対策というものは出来なくなります。

センターと個別試験の配分や得意不得意で変わるところもありますが11月の間はしっかり演習をしてくださいね!

1日1日を大事に、後悔のないように勉強して下さいね(^^)

校舎一覧