1. 校舎一覧
  2. 鳳校
  3. ブログ一覧
  4. 英語力ってほんまに必要?
2019/05/20

英語力ってほんまに必要?

こんにちは!

最近はだんだん暑くなってきて、年々「春」の期間が短くなってきていると感じています。

今回は、「英語力ってほんまに必要?」という題について、

体験談を例にお話します。

—————-

私は大学生活も長くなり、一日中閉鎖的な研究室で過ごす中、

普段は外国人と接する機会がほぼ皆無でした。

ある日の通学中の話です。

電車で大学に向かっていると、隣に座っていた中国人の方が

「空港に行きたいがどの駅で降りたらいいか教えてほしい」

と英語で助けを求めて下さいました。

ここで英語を理解できたのも、リスニングの勉強を

大学受験時にしていたから、ではあるのですが

一番困ったのが

“”””返事の仕方がわからない、、、””””

咄嗟にgoogle翻訳のアプリを開き、

その場は何とか会話できました。

しかし

移動中にその中国人の方が

自分の故郷の話や、日本の旅の話を(英語で)楽しそうに語って下さるたびに

英語力、特にスピーキング力を付けておけば

会話できたのにな、、、と後悔しています。

————

何が言いたいかと言うと!笑

これから新入試で、

英語は4技能がより重視されるようになるとは思いますが、

目先の受験勉強のために英語を勉強するのではなく

人生で必要になる勉強をしてるのだと、

視野を広く持ってモチベーションを高めていってください!

長文失礼致しました^^

イメージ

校舎一覧