1. 校舎一覧
  2. 鳳校
  3. ブログ一覧
  4. 走ろう!
2020/04/14

走ろう!

こんにちは!

鳳校の戸田です!

緊急事態宣言が出てからみなさん自宅で勉強をがんばっていると思います。

こんな時だからこそ

今まで全然気にしていなかったような

塾に来た時の先生や、学校の友達との会話であったり、何気ない色々な事が

自分が頑張るためにもすごく大切な事だったんだなぁ~だと感じると思います。

そんな中闇雲にただ朝から晩までずっと勉強をしていてもしんどいだけだと思いますので、

しっかりと1日の計画をたてて勉強しましょう!

しっかり朝何時に起きて夜何時に寝るなどからすべてです!(学校がないとついつい朝起きるのが遅くなってしまいますが、朝起きて一日のリズムを作るのはとても大切なことです。入試は朝からあるので、朝に力を出せるリズムをつくる!)

休憩もきちんととってください!(学校の時間割のように休憩時間もきちっと計画にいれましょう。そして全力で休みましょう)

計画を立てる時にもちろん必要になるのがGOALと途中経過のLAP目標です。

自分の目標とする大学は何点必要である⇦そのためにいついつまでにこれを終わらさないといけない。⇦毎日〇〇を10ページすすめよう!など

受験勉強は計画をたてる所から始まっています!

計画を立てるときにわからないことであったり、うまくいかない事があったら校舎に電話してください!

鳳校平日10:00~19:00の間電話対応可能です♪

イメージ

かくいう自分も中々計画をたてれないような高校生でした。当時は個人塾に通っていてその塾は少し特殊だったと思うのですが、夏休みの時などは生徒だけで朝の9時に塾に集まり塾の鍵を開けて昼まで自習。
昼の12時ぐらいに先生が来てそこから夜の22時?だったかまで授業を受けていた記憶があります。めちゃめちゃきつかったですが今となってはいい思い出です。

自分一人だと中々うまくいかない事も、周りの友達や先生に支えられて大学受験を乗り越えることができました。生徒同士、先生ともすごく仲が良く大学生になってもしょっちゅう顔を出しに行っていたぐらいです。
大変だったけれども本当に先生や友達だったりライバルがいたからこそ頑張れたのかなと思います。

今は学校に登校出来ない、外出も出来ない、より過酷な環境だと思います。

そんな中だからこそしっかりと目標に向かって走ってください

好きな言葉としてこんな言葉があります。

大学のときに生物学を学んでいてその時に出てきた言葉で

『鏡の国のアリス』に登場する「赤の女王」の発した

「その場にとどまるためには、全力で走り続けなければならない」
(it takes all the running you can do, to keep in the same place.)

刻一刻と世界は変化し続けています。そんな中で何もしない”stay”するということは、実際はその場に留まっているわけではなく後退”back”してしまっています。その場にとどまるためにどころか、目標に向かって走り続けてください!!

みなさん今は大変な時期ですが、大切な時期でもあります。

しっかり走り続けれるように・来年の4月を一緒に笑顔で迎えれるように、

校舎一丸となってサポートしていきます!!!

校舎一覧