1. 校舎一覧
  2. 長居駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 5/14HR
2019/05/14

5/14HR

みなさんこんにちは!担任助手の小島です。

5月病になっていませんか?私は不思議と平気です。

(むしろ4月の方が不調でした、なんでだろう…?)

 

勉強のやる気が出ない、運動会など行事との両立しんどい、テスト勉強やりたくない…などと取り上げればキリがありませんね。

 

では今日は勉強とは少し違う話をします。

それは「志作文」です!

作文いやだ、って思った人、ここで読むの辞めないでくださいね笑

 

今日5月14日に「志作文」についてHRを行いました!

 

 

イメージ

まず志作文とは、自分の夢や志を自分の経験を交えたり、その実現のために今後自分が何をするかを説明しながら書く作文です。

え、めんどくさい、と思った人へ。

ではなぜ大学に行って勉強するのか考えてください!(結局勉強の話?笑)

これを今日HRに参加した生徒にも考えてもらいました。

イメージ

自分がなりたい職業があるから、もしくは誰かを幸せにするために働くから…などという理由があるはずですよね?

 

大学は自分の行動に責任があります。遊んで終わって後悔してほしくないです!

そのためには、自分がやりたいと思うことを見つけて、その実現のために自分で考えて努力できるようになることが大切です。

 

是非一度自分の夢・志を「志作文」として文章にすることで、自分が何のために勉強しているのか考え直してください!

そうすれば5月病も治るかも…

校舎一覧