1. 校舎一覧
  2. 長居駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 早くも12月
2018/12/01

早くも12月

こんにちは!担任助手の東野です^^

もう12月になりましたね。早いですね・・・。

去年の今頃、センター試験約一ヶ月前で嘆いてたことを思い出します・・・。苦笑

今日は、まだ公募推薦を受けていない又は受け終えた受験生向けに話をしたいと思います。

10月7日に書いた内容と同じようなブログになってしまうのですが、公募推薦を受けるほとんどの受験生は公募推薦が初めての入試だと思います。

「初めての入試で緊張していつもの実力出せなかった・・」と試験が終わって感じる人もいれば、余裕だと自信を持っていけた人もいると思います。

私は因みに公募推薦を受けたとき前者でした。いつもより英文を読むのが遅くなったり、化学の構造式をど忘れするなどハプニングがたくさんありました。

模試でA判定をもらって、いざ受験会場へ行くと、みんなが自分よりも賢く見えます。笑

公募推薦を受けて私みたいに焦ってしまった人は、試験会場で緊張したりいつも出来る問題が難しく感じたり、様々なハプニングが起こることがわかったと思います。

それはとてもいい経験なんです。公募推薦で早めに経験できたことに感謝し、公募推薦でダメだったところを分析して、二度と同じミスをしないように次の試験に向けて勉強してください!

また、順調に公募推薦をクリアした人は、引き続きセンター試験や私大の一般入試・国公立二次試験にまで自信を持って頑張っていきましょう!

 

イメージ

頑張れ受験生!

校舎一覧