1. 校舎一覧
  2. 長居駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 模試を終えて・・・
2018/10/31

模試を終えて・・・

イメージ

 

こんにちは。

本日ブログを担当するには山崎です。

 

 

 

最近ほんと寒いですよね。

皆さん体調の方はいかがですか?風邪など引いてはいませんか?

この時期は学校などでも体調不良の人が増えてくるので、

気をつけて下さいね。

 

家に帰ったら即、手洗いうがい!!

 

 

 

さて、先日28日に全国統一高校生テストが実施されました。

この時期は2次試験の過去問などに移っている時期なので

センター模試は下がってしまう生徒が毎年います。

 

 

ある程度は仕方がないですがやはり点数が下がったらショックですよね。

僕自身も志望校の過去問ばかりやっていて点数が下がってしまった記憶があります。

 

そういう生徒に強く言いたいのは

「冷静な分析」です。

 

 

結果に一喜一憂するだけでは前に進むことは出来ません。

前回の模試と比較して

何が出来て何が出来なかったのか

をしっかり見極める必要があります。

 

 

文法の勉強をしたから、英語の大問2が伸びた!

数学の基礎マスターを毎日やったから時間以内に全て解けた!

 

 

など伸びた原因を探すことも大事だと思います。

自信にも繋がりますしモチベーションの維持も出来るからです。

 

 

逆に数学やりすぎて英語の全然時間が掛けられなかった

 

などのマイナスの原因もしっかり追究しましょう!

嫌な事から逃げるだけでは成長しませんよ!(笑)

 

 

 

原因が分からない生徒に関しては

面談行い、状況分析を行います。

 

またグループMTで点数が伸びた理由などを

共有しています。

 

 

まとめると、

模試を受験したらしっかり分析をして

明日からのスケジュールを組んでいこう!

困ったときは我々担任助手一同まで声をかけてくださいね。

 

ではまた~

 

 

校舎一覧