1. 校舎一覧
  2. 長居駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 私にとっての春休みの宿題
2020/02/22

私にとっての春休みの宿題

皆さん、こんにちは。担任助手の小島です!少し久しぶりのブログです。

 

国公立入試も後3日、もうすぐ2月が終わろうとしています…

受験生やテスト期間の高校生が頑張っている中、大学生の私も春休みです。

とは言っても遊んでいるだけではありません。「将来を考える」という春休みの宿題を出しています!

 

私の通っている緑地環境科学類は3月の後期から研究室配属があり、そのための調査が4月にあるので、改めて自分がこれから何になりたいのかを考えています。

先日、現4回生の卒業論文発表会を聞いてきたのですが、それぞれの研究室の取り組みや教授の質疑応答を聞いて、自分が抱いていたそれぞれの研究室へのイメージが変わり、進路を改めて考え直すことになりそうだと思いました。

どこの研究室に進むのか、大学院か就職活動か、

決断しないといけないことがたくさんあります。

“何をするにも早めに動いて損はない”

と先日参加した就活セミナーで言われました。

だから、これらの決断を少なくとも春休みにしたいと思っています。

その一つのチェックとして自分の将来の夢・志について発表する志プレゼンを作成しています。

志プレゼンを詳しく説明すると、具体的に書き、その夢・志に至った理由とその素晴らしさをを発表します。その夢・志を実現するために必要な努力と、それに臨む決意をみんなの前で宣言することで、自分のモチベーションを上げるといった効果もあります。 

 

去年の4月にも私は志プレゼンをしました。あれから約10ヶ月、学んだこと、経験したこと、出会った人が増えました。それらを踏まえて私のプレゼンがどう変わるのか。少し自分でも楽しみにしてます。

 

近日、長居駅前校で、私を含め担任助手の先生が志プレゼンや大学生活紹介をするイベントを実施します!!

詳細は乞うご期待!

 

 

イメージ

↑作成途中の志プレゼンです!!

 

新年度特別招待講習のお知らせです!
もうすぐ受験生、進級を控えている
新高3、新高2、新高1のみなさん!
受験勉強を始めたい、このままでは不安、、と思っている方
たくさんいるのではないでしょうか?

新年度特別招待講習は、
体験授業
今申し込むと、4講座無料招待!!!

https://toshin-oe.com/feature/

熟練講師による面白く、分かりやすい授業をぜひ体験してみて下さい。
とても楽しく理解していきましょう!

高速マスター基礎力養成講座
英単語の暗記をスピーディーに進められる、
数学の基礎力を鍛えられる講座です。
講習期間中に英数の基礎を固めましょう!
早めに対策したもの勝ちです!!

担任・担任助手によるコーチング
校舎にいる担任・現役大学生の担任助手があなたの学習をサポートします!
東進での学習はもちろん、学校の課題の計画などなんでも相談にのります!
受験についてや、大学生活など気になることがあれば聞きにきてください!!
もちろん相談のみでも大丈夫です!!

何事もはじめるのに早すぎるという事はありません。

是非1日でも早いスタートを!!

校舎一覧