1. 校舎一覧
  2. 長居駅前校
  3. ブログ一覧
  4. もうすぐ夏休み終了
2018/08/22

もうすぐ夏休み終了

お久しぶりです!担任助手の東野です。

もうすぐ夏休みが終わってしまいますね・・・

高3生は、学校が始まると夏休みほど勉強時間を確保することが難しくなり、焦りが出てきてるのではないでしょうか?

今回の記事では、「夏休み後の時間の使い方」について話したいと思います。

私が受験生の時に意識していたことは、学校にいる時間を活用することです。

たとえば、私がよくしていたことは暗記系の勉強を学校にいる時間で終わらせて、数学や理科など時間がかかる科目を放課後で勉強していました。

私は、理系ですがあまり理系科目が得意ではなかったので放課後のゆとりのある時間を使って勉強していました。

イメージでは、得意科目を学校にいる間に終わらせて、放課後で苦手科目に時間を取る感じです。

秋以降の勉強は、重点をどの科目に置くかが重要だと思います。

残りセンター本番まで150日です。

頑張れば頑張るほど時間が早く感じます。焦りは、頑張っているから感じるものだと思います。

焦りが空回りしないようにしてください。秋以降も頑張りましょう!

校舎一覧