1. 校舎一覧
  2. 光明池駅南口校
  3. ブログ一覧
  4. 卒業おめでとう
2020/03/22

卒業おめでとう

イメージ

こんにちは。担任助手の田中です。最後のブログになります。

 

よく覚えています。去年の今頃は後期の発表日でした。

前期で不合格だった大学を後期でも受けていたのですが、後期でもダメでした。

少し疲れていて、落ち込む余裕すらなかったです。

当時の塾長に「担任助手をやらないか」というお話しを頂いたときも、自分に務まるのかという不安と、後輩には自分と同じ思いはさせたくないなという使命感のようなものを抱いていました。おこがましいですね。

 

はじめは本当におろおろしてしまっていた気がします。

想像よりも仕事は雑多でしたし、生徒に信頼してもらったり、やってほしいことを伝えたりすることは難しかったです。

それでも、言葉を工夫してみたり自分の受験を思い出したりして、少しずつ距離が縮まっていると感じたときは心の中を喜びが渦巻いていました。

 

担任助手として働かせてもらったこの一年間は非常に充実していました。

月並みですが、生徒からも多くのことを学ばせてもらったと思います。

受験を控えている人、受験を終えた人、これを読んでくれている人が今どんな気持ちなのかは、私にはわかりません。

ひょっとしたら、あなたですら。

大学生はこの上なく自由です。しかし、自由には責任が付きまといます。常に考えることを辞めずに、やりたいことをたくさんやってください。悔いのないように過ごしてください。

 

長くなってごめんなさい。三年生の皆さんご卒業おめでとうございます。

皆さんのこれからの人生が明るいものになることを祈っています。

一年間ありがとうございました。

 

校舎一覧