1. 校舎一覧
  2. 河内山本駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 経済学部と経営学部の違い(新人じゃない担任助手紹介)
2020/05/28

経済学部と経営学部の違い(新人じゃない担任助手紹介)

こんにちは!

担任助手の寺岡です!

神戸大学経営学部に通っています!!

高校時代、この校舎で受験勉強に励み、

今は担任助手として働いています!!

 

私は、受験生の時に「経済学部」に進学するか迷ったのですが、「経営学部」に進学しました。

経済学部経営学部を受験する人は多いと思いますが、皆さんは両者の違いを知っているでしょうか。

 

まず経済学とは、社会全体の経済の仕組みを考える学問の事です。

政府・銀行・企業・個人などの市場取引の法則を解明し、経済活動を通じた社会全体の成長を追求します。

 

次に経営学とは、社会の中にある企業の利潤を最大化するために最も効率的な方法を追求する学問のことです。

マーケティングや製品戦略、人材管理などの分野があり、実際の企業を例としながら、企業の経営について学びます。

 

私は幼少期からサッカーをしていたので、組織行動について興味があり、経営学部に進学しました。

ゼミでは人的資源管理論を専攻しています。

人的資源管理論とは、ヒトを企業の資源の一つだと考え、最も効果的に活用する制度を考える学問です。

 

ゼミという言葉を聞いたことがあると思いますが、どのようなものか詳しく知っている人は少ないのではないでしょうか。

基本的に、大学では大人数の学生が一人の教授の講義を受けることになります。

しかしゼミでは、一人の教授に対して少人数の学生で、特定の専門分野について深く学ぶことができます。

大人数の講義とは違い、学生が主体となって研究を進めていくという特徴があります。

 

今から、志望学部を決める人は、他の学部との違いをしっかりと調べた上で、自分が本当に学びたい学問を学べる学部に進学しましょう!

校舎では、学部の相談などもできます!体験の方も、もちろんできますので

是非、お気軽にお越しください!!

 

——————————————————————————————————————–

 

6月1日より夏期特別招待講習が始まります!

最大4講座(1講座=90分×5コマ)を無料で体験できます(※高3生は1講座)

一流講師陣の授業を受けられるチャンス!!

お申込み・概要は→https://www.toshin.com/tokubetsu_shotai/

 

6月21日(日)実施 全国統一高校生テスト申込受付中!

東進最大の模試!

お申込はこちらから

>> https://www.toitsutest-koukou.com/

 

↓この写真は2019年の8月に淡路島で撮影したものです

イメージ

校舎一覧