1. 校舎一覧
  2. 和泉中央駅南口校 [現役館]
  3. ブログ一覧
  4. 中の人のお言葉
2019/05/15

中の人のお言葉

GWが終わって1週間がたちますが、そろそろ普段の生活にも慣れてきましたか?

今回ブログを担当する中の人はまだ気が緩んだままです。これでは生徒に示しがつかないので、早くシャキッとしなければなりませんね。(笑)

 

 

先々週ほど前から志とはなんぞや、ということを生徒たちに知ってもらおうと様々なかたちでアプローチを行ってきました。

今回は中の人の経験をもとに、志が必要な意義をお伝えできればと思います。

 

中の人は受験時代に浪人を経験しています。現役時は部活動の影響もあり、本格的に勉強をし始めるのがかなり遅かったです。大学に合格さえすれば御の字だと思っていました。

今振り返ってみると、現役時は目先の結果だけに目標を置き、勉強をしていたなと思います。なぜ大学に行くのかは全く考えていませんでした。

 

ですが、浪人生になると「そこまでして大学に行く意味って何だろう」と考えることが多くなりました。進学する意味やなぜ譲れないものがあるのかをよく考えたところ、やはりそこには夢がありました。

 

人の心を専門的に学びたい、それを学ぶことで人の役に立ちたい

 

とても簡素な志ではありますが、これが1年間の浪人生活を支えました。行き詰ったときは本当に助けになりました。人の話をしっかり聞き、自分の軸となるものを持つだけでこんなにも勉強に対する考え方が変わるのかと実感しました。

 

浪人している時に感じる1年間は非常に重たい1年間でした。ですが、今振り返るとあの1年間はとても有意義な1年間だったと思います。この経験をしたことで、今なぜその行動をしているのか、その先に見えるものは何なのかを考えて動くことが多くなりました。

 

将来について考える基礎となる「」を是非和泉中央駅前校で学びませんか?校舎スタッフ一同お待ちしています!校舎に来ていただいた際には、このブログをヒントに中の人も探してみてくださいね。(笑)

 

 

現在校舎では5/17までにはなりますが、定期テスト対策をおこなっています!新学年一発目の定期テストで結果を出したい高1・2生はお友達と一緒にぜひ!!

また、部活を引退した後本格的に志望校合格に向けて受験勉強を頑張りたい高3生には7/20まで部活生招待講習もおこなっていますのでぜひご来校ください!!

 

それに加え6/9実施の全国統一高校生テストのお申込も行っています。

 

少しでも気になることがあればお気軽にお電話ください!

 

東進衛星予備校和泉中央駅前校(エコールいずみ東館3F)

0120-953-992

LATEST

POPULAR POST

校舎一覧