1. 校舎一覧
  2. 平野校
  3. ブログ一覧
  4. センター試験同日体験受験
2018/01/05

センター試験同日体験受験

今年最初の東進平野校ブログは、校舎長の三宅が担当します。

新規開校したばかりの校舎ですが、多くの高校生の皆さんの「夢や志の実現」のお手伝いができたらと思っています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

イメージ

平野校には、今年は高3生がおりませんので、他の校舎と比べると落ち着いた年明けを迎えていますが、受験生にとっては「センター試験まであと8日」。緊張感が高まっていますよね。

私は11月まで鳳校にいましたから、その時に接していた高3生たちのことは、やっぱり気になります。
一人ひとりの顔を思い出すと、胸がいっぱいになりますが、当の受験生たちは、そんな感傷なんて関係なく、追い込みと仕上げに余念なく取り組んでもらっていると思います。
どうか、持っている力を存分に発揮してほしいと、遠くからではありますが心より願っています。

一方、高2生・高1生を対象に、1/13(土)・14(日)に実施する『センター試験同日体験受験』は、そんな受験生たちと、同じ日に、同じ問題に挑戦できる絶好の機会です。

ところで、東進では、「全国統一高校生テスト」がそうであるように、全学年同じ問題にチャレンジしてもらう模試があります。

『センター試験同日体験受験』も一緒で、高2生・高1生が、受験生と同じ問題にチャレンジするのですが、皆さん、そのメリットは、一体何だと思いますか

東進には、多くの先輩たちが残してくれた膨大な受験データがあります。

最終的なセンター試験本番のデータだけではなく、高1からの模試の履歴がすべて残っていますから、大学・学部ごとに、「合格した先輩たちが、○年生の○月のセンター試験本番レベル模試では、平均して○点取っていた」というラップタイムでのデータもお示しできるのです。

勿論、『センター試験同日体験受験』でのデータも、ちゃんと揃っています。

ですから、志望校の「最終的な目標得点」はもちろん、「センターの2年前・1年前での目標得点」も明示できるのです。

そして、志望校合格に向けた「確かな目標設定」が、高2生・高1生それぞれで具体的にでき、受験に向けての大きな一歩を踏み出せるのです。

イメージ

その点を知った上で参加してもらえれば、より有益な機会になるだろうと思います。

そこで、今回の『センター試験同日体験受験』での志望大学別目標得点など、ここでしか聞けない具体的なデータを交えながら、入試の現状や受験に向けての心構えなどについてお話しする、『受験前説明会』を、以下の日程で開催します。

①1/8(月・祝) 14:00~15:00
②1/11(木) 19:00~20:00

②の日程は、受験の直前にはなりますが、大教大平野の学校のテスト終了に合わせて設定しました!
後顧の憂いなく(笑)、学校帰りに、気軽に立ち寄ってください。
もちろん、他の高校の生徒さんにもどんどん参加してもらいたいと思います。

さらに、1/17(水)・20(土)には、『受験後説明会』も予定しています。
こちらは、今回の受験の結果を今後の学習にどう活かすか、より踏み込んだお話をさせていただきます。
詳しくは、『受験前説明会』でお知らせします。

『受験前・受験後説明会』は、東進生以外の方のご参加も大歓迎です。ぜひご参加くださいね!

校舎一覧