1. 校舎一覧
  2. 平野校
  3. ブログ一覧
  4. 夢に向かって進もう!
2018/04/18

夢に向かって進もう!

こんにちは、担任助手の渡利です(*´∇`*)

今日のブログのテーマは、4/15(日)にあった、担任助手の『志プレゼン大会』です!

まず、志プレゼン大会とは何なのか説明したいと思います。
東進の『第一志望合格への勝利の方程式』の1つ目に、「高い志・大きな夢」を持つという項目があります。
これは、
「志や夢があるから、それに向かって今を全力で頑張れる。それが志望校合格への原動力になる」
という考えのもとに掲げられています。
そして、日々「夢を持って、大学受験に挑もう!」と生徒の皆さんに指導している我々自身が、お互いの志や夢を発表し合おうという機会が、この『志プレゼン大会』というイベントなのです。

今回私も、『志プレゼン大会』に出場しました。
私の夢は、「女性の過ごしやすい社会を物理学の視点から作っていく」ことです。そのために自分のこれからしていくべきことについて考え、発表しました。

イメージ

とても緊張しましたが、自分の将来について改めて向き合う時間にもなりましたし、人に伝える難しさなど様々なことを学ぶことができる、いい機会でした。
また、他校の担任助手の発表を聞いて、他校での取り組みやイベントの話が聞けて、平野校でも、もっと生徒の皆さんに様々な働きかけができるなと感じました。
そして、同年代の人たちの夢や志を聞いて、自分も頑張っていこうと思えたし、話術やプレゼンテーションの仕方に関しても吸収できることや真似していきたいことがたくさんありました。
何より、夢が自分のやるべきことを明確にしてくれるということを再確認できました。

これからは、志プレゼン大会で学んだことを活かしながら、生徒の皆さんの志や夢の実現を、全力でサポートしていきたいと思います!!!

校舎一覧