1. 校舎一覧
  2. 平野校
  3. ブログ一覧
  4. 明日からセンター試験
2019/01/18

明日からセンター試験

こんにちは! 担任助手の渡利です。

ついに明日は、センター試験ですね。
昨日、平野校では、『センター試験直前激励会』を行いました。

まず、三宅先生から、センター試験の注意事項に関するお話がありました。
持ち物や時間のこと、見直しはしっかり行うこと、友だちと終わった科目の話をしないこと、初日は自己採点をしないこと、そして、最後まであきらめずに試験に臨むこと。。。
これまで、2か月に1回、「センター試験本番レベル模試」を受けてきた東進生の皆さんなら、その重要性は十分理解してもらっていると思いますが、もう一度、肝に銘じて臨んでほしいと思います。

その後、担任・担任助手からの激励メッセージを一人ずつお話させていただきました。
都合で来てもらえなかった人もいたので、その内容を少し、紹介させていただこうと思います(´∀`*)

▽澤田先生
「みなさんいよいよセンター本番ですね。ほとんどの人が緊張していると思いますが、不安な時は、お世話になった方々や私たちからのメッセージを思い出してください。きっと落ち着いて受験に臨めるはずです! 毎日努力を重ねてきたみんなならきっと大丈夫! 自信を持って頑張ってきてください。」

▽横山先生
「受験への不安は勉強していればしているほど増えると思います。それは全ての受験生が同じです。しかも受験というのは、その日その会場でより多く点数を取った人から受かっていきます。だからこそ、当日後悔して欲しくないです。僕は2日目の化学で時間配分を間違えて、最終的に時間が足りませんでした。このような後悔をしないよう、時間配分を考えて全ての問題に目を通せるようにしてみてください。センター試験で受験が終わるわけではないですが、1つの区切りとして、当日やれることは全てやり切ったと思える2日間にしてください!」

▽松本先生
「ここまでに色々悩んだり、苦しかったりしたと思いますが、毎日勉強して頑張ってくれてました。その分を本番で出し切れますように! 受講計画とかで、きつい計画とか立ててしまった時もあるけど、毎日コツコツやってくれたので、自信持って、あとは本番の一問一問と向き合ってきてください! みんながうまくいくことを願っています!」

▽米澤先生
「僕がセンター試験に臨む皆さんにお伝えしたい事は、リラックスすることです。もちろん緊張はすると思いますが、緊張で雁字搦めにならないでください。皆さんが自分の力を最大限に発揮するには、普段通りを忘れない事です。きっとまだ勉強が足りてないと思う教科も分野もあると思いますが、その足りてない部分を見るのではなく、自分がこれまでしてきた事を思い出して、自信をもって試験に臨んでください!」

▽大西先生
「試験で一番大事なことは、『いいイメージ』を持って、本番に臨むことです。問題を解き始めると、不安や後悔が出てくるものですが、これまでの模試でも、そういうことはあったのではないでしょうか。だから、それさえも『いつも通り』『誰にでもあること』と思って、次の科目へ、『いいイメージ』を持って気持ちを切り替えてください。これまで頑張ってきた皆さんなら大丈夫!」

▽武田先生
「緊張は120%の実力となります。そもそも、緊張するのは本気で取り組んできた証拠。本気だからこそ緊張するのです。だから緊張は仕方がない。ただ、ほどよい緊張は120%の実力を発揮できます。脳のストッパーが外れて、普段は出せない能力が発揮できるようになるのです。しっかり、ほどよい緊張をして頑張ってください。」

▽三宅先生
「昔、家の近くに『がんばれゆうな、がんばっとんねん』という名前の居酒屋がありました。なかなかええこと言うなぁ、と思って見ていました。我々はつい、がんばれ、がんばれ、と言うてしまうのですが、皆さんはこれまで、しっかりがんばってきたんです。そのことに自信を持って、『俺は、私は、がんばってきたんやから、いけるねん!』という気持ちで臨んでほしいなと思います。ポジティブにね。」

私からは、
「たくさんの不安や緊張を抱えていることだとは思います。ですが、それはきちんと勉強してきたからこその不安で、試験本番は自分のできなかったことに目を向けるにではなく、自分がこれだけやってきたんだということに自信を持っていってください。私たち担任・担任助手からのメッセージや家族、友達などのことを思い出して、リラックスして落ち着いて試験に臨んでください。私たちが努力してきた姿をずっと見ていたので、みんななら本当に大丈夫だと思います。後悔だけはしないように、実力をしっかり発揮してきてください。」
というお話をさせていただきました。

思うように結果が出なくて一緒に相談したり、弱音を吐く人に厳しいことを言ったり……皆さんとともに歩んできたこの1年間のいろんなことが思い出されて、胸がいっぱいになってしまいました。
でも、ここまで頑張ってきたみんなの力を、私たちは信じています。

寒い中の試験になりますが、体調には気をつけて、全力を出し切ってきてくださいo(★≧∇≦)o゛
みんなの健闘を祈っています。

イメージ

校舎一覧