1. 校舎一覧
  2. 平野校
  3. ブログ一覧
  4. 「志作文会」開催!
2018/10/21

「志作文会」開催!

こんにちは、担任助手の横山です。

最近、風邪をひいて喉がガラガラなので、皆さんも手洗いうがいを忘れないようにしましょう!

さて、平野校では先日、高2生・高1生・高0生(高校内容の学習を始めている中学生)を対象に「志作文会」を開催しました。

イメージ

東進衛星予備校の『第一志望合格の勝利の方程式』の1番目に、『高い志・大きな夢』があります。

これを具体的に文章化したものが「志作文」で、全国の東進生がこれに取り組んでいます。

では、「志」とは何でしょうか?

「志」を辞書で調べてみると、「ある方向を目指す気持ち。心に思い決めた目的や目標」と出てきます。

これを東進の理念に落とし込むと、「将来自分はどのような人物になって、社会・世界に貢献したいか」と言い換えることができます。

ところで、自分の行きたい大学を「志望校」と言いますが、この言葉にも「志」が入っていますね。

つまり、志望校を目指すことは、自身が将来「社会・世界に貢献する」ための第一歩である、と言えると思います。

具体的な「志」を持つことが、受験勉強の大きな原動力になるはずなんです。

様子を見ていると、夢や志をまだ明確に持っていない生徒も、中にはいるようでした。

かくいう私も高校生の頃は自分の志なんて持っていなかったです……。

ですが、高校生のこの時期から、将来を見据えて志を持つことは非常に大切です。

自分の志を持って、そこに一歩ずつ近づいていくために、今から何をしていくべきなのか

それを具体的に文章で表すことで、将来へのビジョンがよりクリアに見えてきます。

そして、目的や目標が明確であるからこそ、今の受験勉強にも弾みがつくのです。

受験が終わっても人生が終わるわけではありません。

自分の人生に「志」という太く強い一本の芯を持っておけば、多少の困難は乗り越えていけるはずです。

書き上がった「志作文」を読ませてもらい、この生徒はこんな思いを抱いて頑張っているんだ……と思うと、私たちも胸が熱くなりました。

「志作文」を書いて将来のなりたい自分を想像しながら、それを原動力として勉強へのモチベーションを上げていきましょう!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■10/28(日)全国統一高校生テスト 【無料招待】 受付中!

≪会場≫
受験学年部門・高2生部門 : 近畿大学
高1生部門 : 東進衛星予備校 平野校

≪受験前説明会≫
テストに先立ち、受験に向けての学習ポイント、変わる大学入試について、データを交えながら詳しくお話しします。
①10/8(月・祝)10:30~ ※終了しました
②10/12(金)19:00~ ※終了しました
③10/18(木)19:00~ ※終了しました
④10/20(土)17:30~ ※終了しました
⑤10/25(木)18:00~ 【追加実施】
会場はいずれも平野校です。
(受験票もこの場でお渡しします)

テストの詳細・お申し込みはこちらから!
【締切間近です。お早目にお申し込みください!!】
https://www.toitsutest-koukou.com/

校舎一覧