1. 校舎一覧
  2. 古川橋駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 春の訪れ
2019/03/18

春の訪れ

こんにちは!

担任助手の四方です!

 

国公立大学の後期入試も終わり、いよいよ新しい季節が始まろうとしていますね。

満足のいく結果が得られた人も、

悔いが残る結果になった人もいると思います。

 

しかし、どのような結果であれ、皆さんが今まで積み重ねてきた努力は

財産として遺り続けます。

なぜなら、皆さんが積み重ねてきた努力はただの努力ではなく、計画や目標を立てて、考えた結果の努力だからです。

 

「練習は嘘つかないって言葉があるけど…頭使って練習しないと普通に嘘つくよ」

 

これはメジャーリーガー ダルビッシュ有選手の言葉です。賛否両論が巻き起こったこの言葉ですが、私はその通りだと思いました。

裏返すと、知識や経験に基づく努力は嘘を吐かないということです。

皆さんはしっかりと考えて、経験豊富な担任助手と一緒に毎月の学習計画を立てました。その上で重ねる努力は嘘を吐きません。

自身の目標に向かって努力した、様々な誘惑を断ち切って勉強に打ち込んだ、これらはそう簡単に出来ることではありません。

自分自身を誇りに思って、新しい生活に備えてください。

 

新高3・2・1生にも、数年後「あのとき頑張っていてよかった」と思える日が必ず訪れます。今からでも全く遅くありません。しっかりと考え、計画をこなし、「嘘を吐かない努力」を意識しましょう。

 

定期的に実施される模試や、校舎で開催されるイベントは、言わば自分を見つめなおすため、目標を見つけるための道標です。

私たち担任助手にできることは道筋を示すところまで。その後は皆さん次第です。

 

必死でもがいた経験を活かし、皆さんが今後の人生を謳歌できることを、心から祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ

校舎一覧