1. 校舎一覧
  2. 藤井寺駅前校
  3. ブログ一覧
  4. いよいよ共通テスト本番!!
2021/01/10

いよいよ共通テスト本番!!

イメージ

 

大量の学期末課題に追われる日々を送っています、担任助手の山田です。

この課題だけで成績が決まる授業もあります。これも大学の授業の特徴ですね。

 

さて、いよいよ大学入試共通テスト一週間前を切りました!

半年前だ、一か月前だ、と度々カウントダウンしてきましたが、泣いても笑ってもあと一週間です。

ということで、今回は共通テスト当日の注意点について紹介していきたいと思います。

 

まず一つ目は、交通経路・手段をしっかり確認しておくことです。

大抵の場合、共通テストの会場はあまり行き慣れていないところになっていると思います。

電車を乗り間違えたりしてしまったら、たとえ間に合ったとしても、平常心で試験に挑むことが困難になります。

また、人身事故などで電車が遅延することも考えて、はやめに家をでるなどの対策も忘れずに!

電車は止まってほしくない時に限って止まります。そのため、かなり焦ります。

私は、大学の小テストのときでさえ、非常に焦ったので、共通テストのときの動揺は計り知れないと思います。

万一のことも考えて、別ルートも把握しておく、といった具合に準備はやりすぎなくらいが丁度いいと思います。

 

二つ目の注意点は、睡眠時間についてです。

試験前の睡眠は非常に大切です。

勉強も気になるところだけ復習する、などに留めて、やりすぎない方が良いと思います。

人それぞれ自分にあった睡眠時間は違うので、自分が一番調子よく活動できる分だけしっかり寝て下さいね。

 

三つ目の注意点は、ケアレスミスについてです。

計算ミスなどの内容的なケアレスミスも、もちろん気をつけて欲しいですが、中でもマークシートの記入不備や解答欄を間違えるなどのミスは、本当に勿体ないので、念には念をいれて確認するようにしましょう!

また、数学の解答する問題範囲を間違える、というミスも意外とよくあるそうです。

今まで、間違えたことないから本番でも大丈夫だろう、と過信しないで、

何度確認してもし足りないくらいだと思って、いつも以上に注意を払うようにしてくださいね!

 

なにはともあれ、いよいよ共通テストまであと一週間です!

これまで自分が努力してきことを信じて、全力を尽くしてきてください。

いつも通り、平常心でやれば大丈夫です。応援しています!

それでは!!

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

藤井寺駅前校では、現在「共通テスト同日体験受験」のお申込を受付中です。

 

□日程:1月16日(土)・17日(日)

 

■対象:高2生・高1生・高0生(高校生レベルの学力を持った中学生)

 

 

大学入試共通テストに挑戦してみませんか?

理科・社会含む全科目を同日に受験することができます。

自分の今の実力をしっかり把握して、1年後、2年後を見据えた受験計画を一緒に考えていきましょう!!

 

 

さらに! 今、「共通テスト同日体験受験」をお申込いただくと、

 

「新年度特別招待プレ講習」 (1講座)と 「新年度招待講習(大4講座)

 

最大5講座を無料で受講して頂けます。

(※1講座=90分×5コマ)

 

 

 

プレ講習で、同日受験対策をして、

 

同日体験受験で、自分の実力・課題を把握し、

 

新年度講習で、その課題を克服していきましょう!!

 

 

 

お申し込みはこちらから ↓

 

こちらをクリック・タッチしてください。

 

 

 

東進の高速学習で一気に学力を上げよう!

 

 

 

申込、お問い合わせはコチラ↓

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

お申込みは校舎にて承りますのでお気軽にお問い合わせください☆

受験勉強や試験対策など、経験豊富なスタッフがご相談承ります

 

お問い合わせ

★ネット申込:こちらをクリック・タッチしてください。

 

★お電話:0120-816-104

 

★校舎窓口:校舎まで直接お越し下さい。

 

体験授業までの流れも合わせてご説明いたします。

ご質問、ご相談はお気軽にお問い合わせください♪

 

受付時間

平日 13:00〜22:00

日曜日・祝日 10:00〜19:00

東進衛星予備校 藤井寺駅前校

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

校舎一覧